私は彼女に脱税事件について尋ねてみた。 するとちょうど 1 年前に『ニューヨーク・タイ ムズ』紙に答えた内容とほぼ同じ回答が返ってきた。「誰の人生もつねに順風満帆ではあり ません」。そして自分はいつだって困難に立ち 向かうタイプの人間であるとも付け加えた。
幼少期から忙しく働いてきた彼女は、子どもの頃に人形遊びをする時間がなかった。しかし今は人形遊びがリラックスする方法だと語る。希少なバービーや日本のボールジョイントドールなどをコレクションしているという。
彼女は山東半島東部に位置する港湾都市、煙台の出身。父は海軍の芸術団の歌手、母はダンサーだった。上海のテレビ・映画学校を経て、1998 年に清朝の宮廷をテーマにしたドラマ『還珠姫~プリンセスのつくりかた~』のメイド役でテレビ出演を果たした。
しかし彼女の名を一躍有名にしたのは、2003 年に最高の興行収入を記録した『手機』で演じた TV キャスターの愛人役だった。その頃、彼女は大手映画配給会社の華誼兄弟が所有する代理店に所属していたが、4 年後の2007 年に個人事務所、范冰冰工作室を設立している。同事務所では映画の投資、プロデュース、出演、さらには次世代のスターを育成する機関も立ち上げた。中国で初めて 10 億元(1 億5,000万ドル)以上の興行収入を記録した2012 年の『ロスト・イン・タイランド』では、自 分自身で「范冰冰」役を演じるほどの有名人に なっていた。
現代のパワーウーマンの典型とみなされている彼女は「范大師」というニックネームで呼ばれている。ちなみに中国語で「大師」とは、 男性を指す言葉。記者から「お金持ちと結婚し たいか」と聞かれた際に、「私がお金持ちです」 と回答したことは有名だ。また、不躾な相手への切り返しにも長けていることを証明してい る。外側だけは美しく、内側は空っぽという意 味で花瓶にたとえられたときは、「私が花瓶な ら、置く場所を選ぶような貴重なものでしょ う」と言いのけた。
つねに強い女性の役を演じていることも、 彼女の魅力のひとつだ。その役柄と本人とを重ねるため、“多くの女性が共感し尊敬するような女性”というイメージが視聴者の無意識に刷り込まれている。唐の宮廷で出世し、帝国唯一の女性支配者となる女性。自分の人生を支配しようとする男たちからふたりの子ども を連れて逃げる北京のマッサージ師。神秘的 な力を操るCG のキャラクター。彼女のファンの多くは文化大革命後に生まれた世代。つ まり、大事に育てられ教育を受けたひとり娘 たちである。そんな彼女たちは、私生活でも キャリアでも、欲しいものすべてを手に入れ たいのだ。彼女たちの目には、范冰冰はサクセ スストーリーとして映る。
范冰冰が登場したのはちょうど中国の映画 産業のブームの真っ只中であり、さらにそれ は映画館の枠を超えてホームエンターテイメ ントや関連グッズに発展した時期と重なって いた。中国の映画スタジオは、今やハリウッドに匹敵する存在となっている。アメリカの大手といえばユニバーサル、パラマウント、ディズニー、ワーナー。同様に中国には華誼兄弟、 テンセント・ピクチャーズ、歓喜伝媒集団がある。中国の人たちは、『アベンジャーズ』のようなアメリカ映画を観るが、その一方で、『ウォーリアー& ウルフ』や『ザ・エイト・ハン ドレッド』のような中国で製作された映画も大好きだ。中国国内では規制があるため興行される外国映画の数が限られている。ハリウッド映画が中国のスター俳優を起用するときは、数少ないその枠に入る可能性を高めた いという狙いがある。中国で上映されることになれば、最終的には大規模な観客数を確保できるからだ。范冰冰が『X-MEN: フューチャー& パスト』のブリンク役に起用されたのも、このような理由からだろう。 中国の有名人は、他の国に比べて道徳的な規範を示さなければならない。
范冰冰のような大物にはよくあることだが、彼女の家族は 共産党員だ。彼らは公に政治には触れない傾向があるが、政府が提唱する「正能量(ポジ ティブなエネルギー)」を愛国主義映画という形で広めるときは例外だ。たとえば彼女は『スカイハンター 空天猟』で、人民解放軍の戦闘機パイロットを演じている。また、海外の授賞式でレッドカーペットを歩くことも、一種の 愛国心の表現にあたる。脱税スキャンダル以 前、彼女は国際映画祭のベストドレッサーリストにも頻繁に名を連ねていた唯一の中国人 女優だった。2010 年のカンヌ国際映画祭のレッドカーペットでまとった、躍動感のある龍が裾に施された皇帝のような黄色のドレス は、今でも国民の脳裏に焼きついているだろう。