「このあたりの服も私が作りました、とでも言っておきましょうか?」パ リにある PR 会社のショールームで、ラックに掛けられたオランダのブラン ドViktor & Rolfの2022年秋のクチュールコレクションに向かいながら、 シャルル・ドゥ・ヴィルモランは少し生意気な口調で言った。私たちは、たったいまヴィルモラン自身のブランドの 2022 年秋のルックをじっくり見せ てもらったところだ。それは不気味なエイリアンの顔やミステリアスな花、 泡立つビールのグラスが白いシャツにハンドペイントで描かれていたり する、カラフルで舞台衣装のような大胆なコレクションだった。彼が個人 的に気に入っているのはビールのデザインだという。自身のブランドの派 手な色使いは、Viktor & Rolf のマットなブラウンとダークブルーのカラーパレットとは対照的だが、同ブランドが 26 歳のヴィルモランに影響を与え ていることは容易に想像できるだろう。両者には、誇張されたシルエット やドリーミーな美学を好み、演劇や詩的な感覚を持ち合わせているという 共通点がある。だがヴィルモランは、これまで特定のメゾンから受けた影 響についてほとんど言及したことがなかった。そのことを PR マネージャー が指摘すると、ヴィルモランは「私は彼らの熱狂的ファンなんです。ピカソ へのオマージュとして作った白一色のコレクションは非常に崇高でした」 と、キュービズムにインスパイアされたViktor & Rolfの2016年春夏コレク ションの素晴らしさ…… 続きは紙面でお楽しみください。 TwitterFacebookPinterest こちらの記事は Kinfolk Volume 39 に掲載されています 購入する Related Stories Fashion Volume 33 ずれた周波数 奇妙な波長をキャッチした、 夏の装い。 Fashion Volume 43 COMMUNION/コミュニオン ファッションを通じて仲間意識を祝う。 Fashion Volume 45 ROLE MODELS / ロールモデル おしゃれのお手本となる、夏休み。 Design Fashion Volume 40 A.P.C.の創設者ジャン・トゥイトゥ A.P.C.の創始者が語る、誇大宣伝と匠の技の需要 Fashion Volume 34 ミシェル・ラミー パリの女王。 Fashion 最果ての夜明け 見知らぬ土地の球体の下で、不思議な気分を覚える明け方。