「このあたりの服も私が作りました、とでも言っておきましょうか?」パ リにある PR 会社のショールームで、ラックに掛けられたオランダのブラン ドViktor & Rolfの2022年秋のクチュールコレクションに向かいながら、 シャルル・ドゥ・ヴィルモランは少し生意気な口調で言った。私たちは、たったいまヴィルモラン自身のブランドの 2022 年秋のルックをじっくり見せ てもらったところだ。それは不気味なエイリアンの顔やミステリアスな花、 泡立つビールのグラスが白いシャツにハンドペイントで描かれていたり する、カラフルで舞台衣装のような大胆なコレクションだった。彼が個人 的に気に入っているのはビールのデザインだという。自身のブランドの派 手な色使いは、Viktor & Rolf のマットなブラウンとダークブルーのカラーパレットとは対照的だが、同ブランドが 26 歳のヴィルモランに影響を与え ていることは容易に想像できるだろう。両者には、誇張されたシルエット やドリーミーな美学を好み、演劇や詩的な感覚を持ち合わせているという 共通点がある。だがヴィルモランは、これまで特定のメゾンから受けた影 響についてほとんど言及したことがなかった。そのことを PR マネージャー が指摘すると、ヴィルモランは「私は彼らの熱狂的ファンなんです。ピカソ へのオマージュとして作った白一色のコレクションは非常に崇高でした」 と、キュービズムにインスパイアされたViktor & Rolfの2016年春夏コレク ションの素晴らしさ…… 続きは紙面でお楽しみください。 TwitterFacebookPinterest こちらの記事は Kinfolk Volume 39 に掲載されています 購入する Related Stories Fashion Volume 35 メタモルフォーゼ フォトグラファーのマイケル・オリバー・ラブの解釈によるシンギュラリティ。 Design Fashion Volume 40 A.P.C.の創設者ジャン・トゥイトゥ A.P.C.の創始者が語る、誇大宣伝と匠の技の需要 Fashion Volume 38 WET LOOK 準備するのも楽しみのひとつ。 Fashion Volume 44 THE GETAWAY / 休暇 ファンズワース邸で過ごすのんびりした週末。 Fashion Volume 43 COMMUNION/コミュニオン ファッションを通じて仲間意識を祝う。 Fashion Volume 32 気まずさ その場をなんとか繕うとするけれど。